トップ画像は、西武池袋線所沢駅を出発した下り各駅停車飯能行の前面展望。所沢駅手前で北上して左カーブで北から進入した池袋線は、南向きに駅を出ると右カーブで西に方向を変えます。
池袋線は右カーブしながら上ってゆき、地上を南北に走る西武新宿線を越えます。
池袋線は、写真の跨線橋で新宿線と、この先で所沢駅西口から南下する県道337号線も越えています。
右カーブが続きますが、前面展望は画角の広い写真が撮れないので、直線に戻った辺りまで飛ばします。
西所沢駅まで、微妙なアップダウンがありますがほぼ直線です。地図で見ると、秋津駅ー所沢駅ー西所沢駅は東西にほぼ一直線に並んでいます。左側に西武鉄道所沢変電所があるので架線が超複雑。
西所沢駅から西武球場前駅に行く狭山線が分岐します。狭山線は、西所沢駅の西側で左にカーブして南西に向かいます。左手前からの線は所沢変電所につながっているのかな。
しかし、アートと言いたくなるほどに複雑な線路模様です。シーサス・クロッシングの掛け合わせ?
左の単式1番ホーム、島式ホーム2番ホームが狭山線。
右に単式の池袋線上り4番ホームがあります。ちょうど急行池袋行が来ました。西所沢駅は相対式ホーム2面2線の間に島式ホーム1面2線が挟まれる形です。
ここからは【駅ぶら】カットになります。8月4日撮影、池袋線上り4番ホームから飯能・秩父方面を見ています。
池袋駅方面。島式ホームの2番ホームに狭山線が停まっています。
跨線橋に上って島式ホームに行きます。写真は島式ホーム側から出口のある4番ホームの方を見ています。
島式ホームに来ました。全ての駅で自動販売機を観察しているワケではありませんが、西武ライオンズのデザインと背後(1番ホーム)にある「SPIRIT OF KING」の横長看板が球場に向かうライオンズファンの気分を盛り上げそうです。
1番ホーム、見事に並ぶ西武ライオンズのラインナップ。迫力あるなぁ。
駅名標。手前は池袋線下り、奥は狭山線です。
西所沢駅は、1915年(大正4年)小手指駅として開業。半年ほどで西所沢駅に改称。1929年(昭和4年)武蔵野鉄道山口線開業。分岐駅になりました。1965-66年所沢駅~小手指信号所(現・小手指駅)間複線運転開始。1979年(昭和54年)西武ライオンズ球場営業開始に合わせ配線変更。それまでの島式ホーム2面4線が現行の3面4線になりました。1988年(昭和63年)新駅舎使用開始。
では、改札口に向かいます。
【駅ぶら04】西武池袋線047 に続きます。
(写真・文章/住田至朗)



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


