※2020年8月撮影
トップ画像は、JR西日本呉線吉浦駅。これまで撮った木造駅舎の中で最大ではないかしら。
ではゆっくり吉浦駅を見てゆきましょう。
撮影日は、2020年8月19日(水)です。この日は岡山を出発、西阿知駅から山陽本線の木造駅舎を撮りながら向洋駅まで来て、海田市駅に戻って呉線に入り、天応駅、吉浦駅という順番に回ったのです。それで上り電車で吉浦駅上り1番線ホームに着きました。普通電車広行が出て行きます。
うわぁ、デカいなぁ! というのが吉浦駅の駅舎を見た第一印象。
駅舎に入る前に跨線橋で上りホームに行ってみます。下り2番線は島式ホームですが、上り線側にはフェンスがあって実質的には単式ホームです。
下りホームに渡って上りホームを見ています。奥は海田市駅方面。
海田市駅方面に進むとホームが狭く感じられます。
その辺りから上りホームと木造駅舎を見ています。奥に見える山は高さ177.6m。呉線は山を避けて瀬戸内海岸を走ります。
上りホーム駅名標。この日は大快晴。気持ち良い!でも、広島地方の最高気温は36.9℃でした。そりゃ暑かったですよ~。(笑)
吉浦駅は、1903年(明治36年)国が軍港呉と広島を結ぶ鉄道を海田市駅から敷設した際に開業。当初は山陽鉄道に貸渡して運行を任せました。
下りホーム、もう少し近づいて駅舎。
改札口付近。
跨線橋から三原駅方面です。下り線の海側で保線作業が行われている様です。
天気が良いと風景が気持ち良いですねぇ。次回に続きます。
(写真・文章/住田至朗)



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


