※2020年8月撮影
トップ画像は、JR西日本宇部線宇部岬駅。
宇部線は、起・終点を合わせて18駅ありますが、筆者が撮りたい木造駅舎は3駅だけでした。
宇部岬駅駅舎のある下りホームに降り立ちました。新山口駅方面に跨線橋があります。木造駅舎の切妻壁が不思議なツートンカラーですね。

この跨線橋も屋根がありません。遠雷はゴロゴロと低く響いてきます。できれば跨線橋には上りたくない状況ですが、ここまで来て尻込みして帰るワケにもいきません。

跨線橋に上る前に上りホーム駅名標。

宇部岬駅は、1923年(大正12年)宇部鉄道の駅として開業。1943年(昭和18年)国有化された国有鉄道宇部東線の駅になります。
跨線橋の階段から下りホームの駅舎。

跨線橋の上から新山口駅方面を見ています。宇部線は、草江駅からほぼ西に進んできましたが、宇部岬駅の辺りで90度右にカーブして北上します。右に見えるお城の様な建物は、個人の住宅です。立派ですねぇ。

宇部駅方面、木造駅舎と駅前広場が見えました。青い屋根瓦の半切妻屋根です。

さらに上りホーム側に寄ってもう1枚。宇部岬駅は左手、500mほど離れています。遠雷を響かせている黒雲があります。

上りホームに降りて駅舎。無人駅ですが、大きな駅舎です。

上りホームから駅舎ホーム側正面がカメラの広角側のレンズにも全体が収まりません。左側です。

右側。実際に使用されているのは、改札口と待合室部分だけなので、やはり少しもったいない様に思ってしまいます。

上りホーム宇部駅側から。

下りホームに戻って宇部駅方面です。

では駅舎に入ります。
(写真・文章/住田至朗)