※2020年8月撮影
トップ画像は、JR西日本宇部線宇部岬駅。
宇部線は、起・終点を合わせて18駅ありますが、筆者が撮りたい木造駅舎は3駅だけでした。
宇部岬駅駅舎のある下りホームに降り立ちました。新山口駅方面に跨線橋があります。木造駅舎の切妻壁が不思議なツートンカラーですね。
この跨線橋も屋根がありません。遠雷はゴロゴロと低く響いてきます。できれば跨線橋には上りたくない状況ですが、ここまで来て尻込みして帰るワケにもいきません。
跨線橋に上る前に上りホーム駅名標。
宇部岬駅は、1923年(大正12年)宇部鉄道の駅として開業。1943年(昭和18年)国有化された国有鉄道宇部東線の駅になります。
跨線橋の階段から下りホームの駅舎。
跨線橋の上から新山口駅方面を見ています。宇部線は、草江駅からほぼ西に進んできましたが、宇部岬駅の辺りで90度右にカーブして北上します。右に見えるお城の様な建物は、個人の住宅です。立派ですねぇ。
宇部駅方面、木造駅舎と駅前広場が見えました。青い屋根瓦の半切妻屋根です。
さらに上りホーム側に寄ってもう1枚。宇部岬駅は左手、500mほど離れています。遠雷を響かせている黒雲があります。
上りホームに降りて駅舎。無人駅ですが、大きな駅舎です。
上りホームから駅舎ホーム側正面がカメラの広角側のレンズにも全体が収まりません。左側です。
右側。実際に使用されているのは、改札口と待合室部分だけなので、やはり少しもったいない様に思ってしまいます。
上りホーム宇部駅側から。
下りホームに戻って宇部駅方面です。
では駅舎に入ります。
(写真・文章/住田至朗)



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


