トップ画像は、多摩湖線(同時に山口線”レオライナー”の)西武遊園地駅ホームの国分寺行電車。
前面展望は、武蔵大和駅を出発します。
勾配標は下り22.5パーミル、なかなか強烈な勾配です。
S字カーブになります。右のコンクリートで覆われた法面に蓋付きの管の様なものが大量に並んでいます。あまり見たことがありませんが、何なのかな?
西武園ゆうえんち(リニューアル⼯事で2020年11⽉から休園中、2021年春グランドオープン予定です)の大きな観覧車が見えました。
左の解除標識は、武蔵大和駅ホーム途中にあった速度制限60km/h(439m)が解除されたのですね。勾配標は下り20パーミル。
勾配標が水平(L)になって、速度制限45km/hが229mと表示されています。この辺りに1961年(昭和36年)まで初代の「村山貯水池駅」(戦中に狭山公園前駅になり1951年に多摩湖駅に改称)があったと思われます。
公園口架道橋を渡ります。この橋梁を通過する多摩湖線車両を後ほど【駅ぶら】で見ることになります。
西武遊園地駅が見えてきました。
武蔵大和駅から1.1kmで西武遊園地駅です。右に南口駅舎があります。
島式ホーム1面2線です。右が1番ホーム、筆者の乗っている西武遊園地行は2番ホームに入ります。
1・2番ホームとも頭端式、右奥に山口線”レオライナー”の3番ホームがあります。
ここから【駅ぶら】カットです。西武遊園地駅ホーム国分寺駅側にいます。トップ画像の国分寺行が出発しました。
西武山口線”レオライナー”の【駅ぶら】で西武遊園地駅北口は紹介しました。多摩湖線では眼の前の跨線橋を渡って南口を【駅ぶら】します。これで山口線”レオライナー”と多摩湖線の輪が閉じます。
ホームから南口改札口が見えます。
跨線橋に上って、1番ホームと北口方面を見ています。
こちらは国分寺駅側、公園口架道橋が見えます。
南口改札に降りて来ました。
では、次回は西武遊園地駅南口を【駅ぶら】します。
(写真・文章/住田至朗)
「【駅ぶら04】多摩湖線」一覧



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


