※2020年9月撮影
トップ画像は、JR東日本山田線川内(かわうち)駅。JR九州鹿児島本線には川内(せんだい)駅があります。
川内駅には、区界駅が面していた国道106号線を山田線に沿いながら東に向かいました。駅間で言えば、区界駅~松草駅8.0km、~平津戸駅8.6km、~川内駅9.3kmの計25.9km。おそらく国道でも30km程度と思われます。川内トンネル(405m)を出ると川内駅の道路案内看板があって、国道を左に曲がり閉伊川を渡って川沿いに50mほどで駅が見えてきました。
郵便ポストがあって旧国鉄の駅らしさを感じます。建物財産標は見つけられませんでした。1933年(昭和8年)駅開業時の駅舎と思われます。
駅前は広場の様に広々としています。というか、周囲にはほとんど山なのです。駅の横に閉伊川の水音が聞こえます。
既に書いた様に、JR東日本は山田線の茂市駅、区界駅、川内駅の木造駅舎を建て替えることを発表しています。川内駅は、記事に拠れば、1日平均乗車人員が8人(2017年度)。
駅舎出入口。
待合室内から出入口を見ています。
窓口は木材で塞がれています。
近距離きっぷ運賃表で見るとこの辺りです。南に早池峰山(1917m)がそびえる北上高地の山々のただ中です。周囲は山、また山。2010年の国勢調査データで川内駅を中心にした半径500mの円内には29世帯66人ですから決して多くはありません。ちなみにお隣の平津戸駅は同じ範囲に9世帯19人、松草駅も6世帯17人です。区界駅から川内駅までは全く深い山の中なのです。
時刻表。
待合室の鏡にAndy Warholのバナナを着た爺が映っていました。(笑)現状の待合室も広くはありません。
駅舎の正面は上りホーム。
下りホームに出て駅舎を見ています。奥は宮古駅方面になります。
次回に続けます。
(写真・文章/住田至朗)



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


