トップ画像は、JR西日本山陰本線小串駅。
【木造駅舎巡礼】は山陰本線です。
冒頭ですみません。大ボケかましてしまいました。幡生駅を撮り忘れてしまったのです。何時になるか確約できませんが必ず撮影して補遺としてアップします。
この日は、新下関駅からレンタカーで山陰本線を撮影しました。何しろ青春18きっぷで移動すると山陰本線は、8時台から2時間開いてしまいます。さらに11時台の次は14時台と3時間も運行されないのです。とてもマトモに木造駅舎のある駅で下車して進めるダイヤではないのです。
しかし、最初に来た小串駅が強烈な逆光。
逆光を避けて近づくとこんな感じになってしまいます。建物財産標は見つけられません。駅舎は、おそらく昭和5年(1930年)の建造。
業務委託駅なので駅員さんがいます。週末(土・日)は無人駅になります。入場券を買ってホームに入ります。下関駅と小串駅間は折返し運転もあって比較的運行本数が多くなっています。
直営駅でなくても有人駅というのは、やはり温もりがあって良いです。
JRきっぷ運賃。下関駅(黄色い印)からはやや離れています。
ホームに出て改札口。
駅出入口から正面は、海(響灘)に浮かぶ男島が見えます。実に素晴らしい眺望です。
望遠レンズで写しましたが、思ったよりも空気は澄んでいない様です。
木造駅舎とホーム上屋。下関駅側からです。
島式ホーム2番線に下り下関方面の列車が停まっています。奥が京都駅方面。
ホームから駅舎。京都駅側からになります。
次回は、跨線橋を渡って島式ホームに行きます。
(写真・文章/住田至朗)
「【木造駅舎巡礼10】山陰本線」一覧



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


