JR東日本が積極導入を続けるレール輸送気動車キヤE195系が、各地での試運転を経て、本格稼働し始めた。
キヤE195系は、JR東海キヤ97系をベースに、耐寒耐雪構造を強化し、JR東日本むけ保安装置を載せた事業用車両。
ロングレール(150メートルレール)輸送車は、11両編成。うち8両が駆動用ディーゼルエンジンを載せ、3両が動力なし車。1両18メートル級だから、1編成長は200メートルと長い。編成の組み替えをかんたんにできるよう、積付装置の配置をJR東海版から更新している。
このレール輸送気動車キヤE195系はいま、ロングレール版 LT-1 編成が1本、定尺レール版 ST-1~ST-23 が23本いる。ロング版 LT-1 1本と定尺版6本が小牛田運輸区に、残りの定尺版17本が尾久車両センターに所属する。
JR東日本はこれまで管内拠点にレールを運ぶさい、東京都江東区にある東京レールセンターや、宮城県 仙台港にある仙台レールセンターに集結するレールを、チキと呼ばれるレール運搬用貨車に載せ、ディーゼル機関車や電気機関車がけん引して各地へ運ばれた。
この機関車けん引レール輸送列車を、一気に大量増備したキヤE195系に置き換える。ロング版 LT-1 編成は昨夏、東京レールセンターへと続く総武線支線(越中島支線)へと試運転で入線。定尺版は仙台で昨年12月から稼働し始めた。
越中島支線ではこれまで、DE10形ディーゼル機関車+チキレール運搬車でレールを運んでいた。



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


