あたたかな気候の新天地で助走しはじめたキハ40、幾年も走り続けた海辺の線路を離れ廃車へとむかうキハ40系―――。
国鉄が全国各地の非電化路線むけにつくった気動車(ディーゼルカー)キハ40系の対照的なワンシーン。
秋田車両センター所属の五能線色キハ40形6両がこの1月、廃車回送。電気式気動車GV-E400系の登場で役目を終え、長年走った現場を離れていった。
五能線は、ことし3月のダイヤ改正で、すべての列車が GV-E400系に。五能線のキハ40・48は、このあとも廃車が続く見込み。
小湊鐵道に渡ったキハ40は試運転へ、いすみ鉄道の国鉄形気動車と並ぶ
いっぽう、秋田のキハ40とは対照的に、郡山総合車両センターから千葉の小湊鐵道に電撃移籍したキハ40は、小湊鉄道線で試運転を始めた。
直近では、キハ40 2026 と 小湊鐵道キハ202 の2両ペアで、上総中野駅まで往復。
両車ともディーゼルエンジンを動かし、協調しながら試走。キハ40 2026 の側面には、「キハ40 2 Coming soon K・T・K kominato railway」と記されたステッカーもあった。
上総中野駅では、いすみ鉄道の キハ52 や キハ28 と並ぶシーンも。
もとJR東日本のキハ40と、もとJR西日本 富山運転センター車両管理室のキハ52・キハ28 、3台の国鉄形気動車が、千葉のローカル私鉄・第三セクターの接続駅で出会うという、新しいステージへ―――。



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


