東急車輛製造とJR東日本新津車両製作所で2002~2007年につくった相模鉄道10000系(左)が、横浜から250kmも離れたJR東日本 長野総合車両センターにいる。
まずどうやって運ばれるか。
相模貨物駅で折り返して、新鶴見信号所を経て中央線を西へ走り長野総合車両センターへ入る。
長野総合車両センターに入場した相鉄10000系は、JR東日本のE231系と同様に、機器更新工事を受けて戻ってくる。相鉄10000系グループで最初に機器更新を受けたのは、10両編成の10701編成。
10701編成は、すぐに営業運転に再び入ると思いきや、かしわ台車両センターでさらにリニューアル工事を受け、あの相鉄の新色、ヨコハマネイビーブルーで出てきた。
しかも、顔面はE231系ルックな顔をばっさり捨てて、相鉄11000系(↑↑↑画像右)に似た顔面整形手術を経て登場した。
ホームドア対策もあるのか、11000系と同じようにヘッドライトもテールランプも前面窓の上にレイアウトし、バケット系ロングシート、相鉄オリジナルのつり革などに更新した。
いま長野総合車両センターには、この10701編成と同様に機器更新工事を受けてる10702編成がいる。
―――相鉄ファンからは「相鉄らしくない」といわれた10000系。ヨコハマネイビーブルー化で過去の顔を捨て、相鉄のいまっぽい顔に変身する。そう思うと、E231系顔の10000系も印象的にみえてくる。



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


