2001年から日立製作所・近畿車輛・東急車輛製造でつくられたJR東日本 E257系。
中央線や房総方面の特急用として出てきたこの形式も、中央線特急用E353系や房総特急削減で、更新や転出が続いている。
その代表例が、東海道線 特急 踊り子 E257系 2000番台・2500番台化。
中央線特急用の松本車両センターE257系9両編成13本が、E257系2000番台9両編成になり、大宮総合車両センターへ。
房総特急用の幕張車両センターE257系5両編成4本が、E257系2500番台5両編成になり、大宮総合車両センターへ行く予定。
そんなE257系のなかでも異彩を放つ編成がある。
房総色の幕張車両センターE257系500番台のなかには、前面の BOSO EXPRESS という文字をやめ、SERIES E257 を地色つきで表示する編成たちがいる。
側面の客室窓とドアの間などにも、赤が入った編成や、緑が入った編成がある。
これ、幕張車両センター所属でありながら豊田車両センターに常駐する、臨時列車や団体列車むけ編成。5両編成3本が豊田車両センターにいる。
この豊田車両センター常駐編成を含め、幕張車両センター所属のE257系500番台は、房総特急削減などでいろいろ細かく動いている。
2月には幕張車両センターE257系500番台 NB-09 編成が秋田総合車両センターにむかった。その目的や更新内容が、気になるところ。



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


