2021年4月13日、東京駅3・4番ホーム。
山手線と京浜東北線の方向別複々線が続く区間の北行きホームで、3番のりばには京浜東北線のブルー帯がついたホームドア。
この日の15時、山手線内回り(池袋方面)が発着する4番ホーム電光掲示板に「電車がまいります」と灯り、客がホームドアにちかづいてくる。
電車のヘッドライトが見えた。あ、あれ?
やってきた電車は、となりの3番のりばにつくはずの京浜東北線E233系。行き先表示は「試運転」。列車番号表示は「9496C」。
山手線の線路を伝って試運転する、さいたま車両センター所属E233系1000番台 163編成だった。
もちろんホームドアも開かず、山手線ダイヤの間をぬって行く試運転列車は、いったん停止してクラクションを鳴らしてすぐに出ていった。客たちは同じく「あ、あれ?」という表情。
東京総合車両センター所属の山手線E235系は11両編成。10両編成の京浜東北線E233系がこうして山手線の線路を行く試運転列車は、停止位置が違う駅もある。
山手線と京浜東北線の線路は、田端や上野などで渡り線を介してつながってる。
ちなみに有楽町付近では京浜東北線E233系1000番台どうしが並走するシーンもみえて、ちょっと不思議な光景が展開していた。
◆新幹線が接する田町駅、羽田空港アクセス線の電車が顔を出す地
https://tetsudo-ch.com/11366724.html
◆中央線 E233系 グリーン車2両追加にむけ準備、トイレ設置や電動車に補助電源_ホーム延長もすすむ
https://tetsudo-ch.com/11099734.html
◆貨物駅が旅客駅に、商品名が駅名や地名になった街
https://tetsudo-ch.com/11357784.html
(画像はイメージ)



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


