ブルーの103系が朝と夕方だけ2往復する、兵庫~和田岬2.7kmの山陽線支線、和田岬線。
この2.7kmの途中には、兵庫運河を渡る鉄橋がある。
橋の名前は、「和田旋回橋」。その名のとおり、この橋は水平面上でぐるっと回転する構造を持っていた。
兵庫運河両岸のレンガ橋台の間に、円柱状のレンガ脚がある。この脚のうえに回転構造が入り、その上に鉄橋が載っている。
回転機構を含む回転桁は、イギリスから輸入。この和田旋回橋がぐるっとまわると、兵庫運河を船が行き来できた。
1900(明治33)年ごろに出現した、鉄道旋回橋「和田旋回橋」。日本国内の鉄道用としてはめずらしい旋回橋で、国内最古の鉄道可動橋としていまも残る。
のちに船舶は大型化し、兵庫運河を行く船もなくなったことから、昭和初期に回転機構を取り外して固定した。
いまは回らなくなったけど、いまも現役当時の面影を残している。
◆歴代 こだま を担った新幹線0系と在来線特急形181系、兵庫運河のほとりに隠れたフォトスポット
https://tetsudo-ch.com/11366628.html
◆残りわずか、いまも国鉄103系が走る路線
https://tetsudo-ch.com/9976543.html
◆【終端駅 07】JR山陽本線支線(和田岬線) 和田岬
https://tetsudo-ch.com/6710.html
◆川崎重工兵庫工場からH100形など新型車両が続々北海道入り、神戸で立ち往生したキハ261系も雪国へ
https://tetsudo-ch.com/11165172.html



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


