全国各地の蒸気機関車が消えていった50年ほど前、1962年から1978年にかけて649両がつくられたディーゼル機関車―――DD51。
600両以上もの凸型ディーゼル機関車が各地で旅客・貨物輸送の先頭に立って走っていた時代は過ぎ去り、いまは数えるほどしか残っていない。
現在、DD51形ディーゼル機関車で動いてる(動ける)のは、JR東日本に2両、JR西日本に8両、JR貨物に6両しかいない。生存率3%以下ともいえる数までに減ってしまった。
この16両は、すべて1970年代につくられたくるま。1960年代製のDD51はすでに廃車されたか、運用を離脱し留置されている。
JR貨物の6両、825・857・1028・1801・1802・1804は、愛知機関区に所属し、これまで四日市エリアを中心に定期の貨物列車運用についていた。画像は7年前、2014年に四日市駅前でみえた光景。
これも2021年3月のダイヤ改正で、その運用をDF200形ディーゼル機関車などにゆずり、定期運用から離脱してしまった。
かつてカシオペアや北斗星、はまなすといった寝台列車をけん引したJR北海道の青いDD51も、姿を消した。さらにJR東海は、このDD51どころか、機関車といわれるものを保有していない。
◆JR四国にあってJR東海にないもの? その逆は新幹線がすぐに浮かぶけど
https://tetsudo-ch.com/10566160.html



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


