旅客列車と貨物列車が並列で同居する、国内で最も新しい車両基地。しかも転車台もある―――。
ここは愛媛県伊予市。
予讃線 松山駅から6km南、北伊予~伊予横田の間に2020年に出現した、松山運転所・松山貨物駅。
もともとこの車両基地の機能は、松山駅構内にあった。いま松山駅周辺は、高架化・土地区画整理事業がすすみ、この事業にあわせて基地機能が現在の位置に新設・移設させたかたち。
この新しい車両基地の開業にあわせ、同じ場所に新しい駅、南伊予駅も開業した。
立地は、松山自動車道 伊予ICと松山ICにちかい位置にあり、松山貨物駅に集まる貨物トラックのなかには、松山市内を経由せずにアクセスできるようになった。
基地内は、予讃線 南伊予駅側にJR四国 松山運転所、南伊予駅から最も遠い側にJR貨物 松山貨物駅というレイアウト。
計画図では、松山運転所の仕業線・留置線など13線、松山貨物駅が2線。
平面図では、本体部分にEC(電車)1~8番線、DC(気動車)9~12番線、貨物1~3番線、その先に転車台や検修庫、そして松山運転所のビルが記されている。貨物3番線はコンテナホームの手前で線路が途切れる短いもの。
―――松山運転所・松山貨物駅のまわりには、ぐるっと公道がめぐっていて、この公道から基地のようすがうかがえる。
隣接する南伊予駅までは、松山駅から列車で12分ほど。
◆予讃線 松山駅高架化で北伊予駅に待避線、その南側に新駅 南伊予駅 新車両基地 新松山貨物駅が出現
https://tetsudo-ch.com/9893234.html



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


