トップ画像は、新宿線久米川駅西側踏切、上り急行西武新宿行電車。
さて、前面展望は久米川駅を出発します。
高架化工事以前は直線でしたが施工ヤードのために新宿線は右側に移設されています。このカーブの辺りから高架が始まるのでしょうか。
新宿線では中井駅から野方駅間が地下化の大工事中でしたが、ここ久米川駅から東村山駅の先までは高架化でまたまた大規模な工事が行われています。多くの利用者に安全かつ確実なサービスを提供しながらの難工事です。関係者の皆さま、気が安まる暇もない日々が続いていることでしょう。筆者は若くはありませんが、この大規模プロジェクトが完了したら、もう一度同じ区間の完成形をお伝えしたいと願っています。
左側で高架化工事が進められています。
この府中街道の踏切は高架化で解消されます。
ここから新宿線は大きく右にカーブして東村山駅に向かいます。既に書いた様に国分寺線の線形がオリジナルなのでそれに合わせる形で新宿線は向きを北向きに変えて東村山駅にアクセスします。
国分寺線の単線が見えてきました。
新宿線は国分寺線と並ぶ様にばります。
東村山駅です。
新宿線下り電車は、4番ホームに入線します。
右の島式ホームは、新宿線上り下りと特急「小江戸」が使用する5番ホームと上り6番ホーム。
既に国分寺線で東村山駅【駅ぶら】は済ませています。高架化工事の進捗を見るために、改めて歩こうかとも考えましたが、4ヶ月ほどでは視覚的な変化を前面展望から感じることはありませんでした。
【関連記事】初めての東村山駅を出ました【駅ぶら04】国分寺線10
https://tetsudo-ch.com/11077794.html
ホームはお客さんでいっぱいです。上り各駅停車西武新宿行電車が来ました。
新宿線上り各駅停車は6番ホームに入ります。
東村山駅【駅ぶら】は割愛して所沢駅にこのまま向かいます。
左は単線の西武園線です。
【駅ぶら】で来ましたが、この踏切も高架化で解消されます。
西武園線が単線で左に分かれてゆきます。
長くなったので続きは次回です。前面展望だけというのも珍しい展開です。
(写真・文章/住田至朗)
※鉄道撮影は鉄道会社と利用者・関係者等のご厚意で撮らせていただいているものです。ありがとうございます。
「【駅ぶら04】西武新宿線」一覧



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


