※2021年4月撮影
トップ画像は、JR九州日豊本線豊後豊岡駅に近づく下り電車を望遠レンズで。駅に到着したキレイなカットもありますが、春の陽炎が気に入ったのでこちらを使います。
上りホームから下り鹿児島駅方面を見ています。正面の山は国土地理院の地図では151.0m、名前は分かりません。
駅舎西側、奥は小倉駅方面。見えている構内跨線橋で下りホームに渡ります。
これが駅舎前からの眺望。しかし順光で真っ青な別府湾を撮りたかった。写真は午前10時半くらいの光なので、午後2-3時頃が順光かな。
駅名標です。
豊後豊岡駅は、1911年(明治44年)鐵道院が現在の位置よりも200m大分駅・鹿児島駅寄り、現在も豊岡漁港のある辺りに頭成駅(かしらなり)駅として開設されました。当時は、京阪神間との海運業が盛んでしたが別府港などの整備により港が寂れ、むしろ大分・別府のベッドタウンとして住宅が増えていた現在の場所に駅を移転。駅名も豊後豊岡駅に改称されました。2014年(平成26年)に駅は無人化されましたが、2016年(平成28年)再度有人化されています。
では構内跨線橋に上ります。
跨線橋の上から小倉駅方面。左の山の中に大神駅があり立石峠を越えれば豊前国になります。
反対の別府・大分方面。駅の南側、別府湾との間を通る国道10号も見えます。
半ば散って葉桜になった桜越しに別府湾と高崎山。右に別府市街がチラッと見えます。
跨線橋から望遠レンズで木造駅舎。住宅街が広がっています。
下りホームに降りて木造駅舎。
駅舎のホーム側正面。こぢんまりした良い駅舎です。
駅舎の前を通り過ぎて大分側から。
写真を撮っていたら上りの特急ソニックが通過してゆきました。10時20分に別府を出発したソニック20号です。特急は1時間に1~2本運転されています。
跨線橋で上りホームに戻って、次の駅に向かいます。
次の東別府駅はJR九州木造駅舎コレクションでも別格級の駅です!
(写真・文/住田至朗)
※木造駅舎などJR九州さんの許可をいただいて撮影しています。
※駅などについては『JR全線全駅』(弘済出版社/1997)、『週刊朝日百科 JR全駅・全車両基地01-60』(朝日新聞出版/2012-2013)他を参照しています。
※鉄道撮影は鉄道会社と利用者・関係者等のご厚意で撮らせていただいているものです。ありがとうございます。



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


