※2021年4月撮影
トップ画像は、日豊本線田野駅ホームに停まる下り西都城行列車。日豊本線は電化されていますが、非電化の肥薩線、吉都線もあるため本数は少ないのですが気動車でも運行されています。
前回に引き続き田野駅です。ホーム側駅舎。ICカード簡易改札機があります。古いタイプの駅名標はありません。
跨線橋の階段途中で木造駅舎。やはり屋根瓦の赤が強烈ですね。
跨線橋から下り鹿児島駅方面。
反対側の上り小倉駅方面。
跨線橋の北側にもう一つ簡易的な出入口があるのですが、写したと思っていましたが探しても写真がないです。すみません。跨線橋ですれ違った親子連れは宮崎市田野運動公園に行くと言っていました。
ホームに降りて駅舎正面。なかなか端正です。
ちょっと鹿児島駅側に進んで、斜めから駅舎。
島式ホームの真ん中辺りから跨線橋と駅舎を振り返ります。
1番線の駅名標。新しいのでキレイです。
田野駅は、1916年(大正5年)鐵道院によって開設されました。国鉄分割民営化でJR九州に継承され、2012年(平成24年)駅改良工事。
こちらは鹿児島駅方面。島式ホームの駅名標、上屋です。
名所案内には「県立わにつか山自然公園」がトップになっています。
駅舎から見た正面の写真には道路案内。正面が鰐塚(わにつか)山。
日豊本線の木造駅舎も残すところ2駅となりました。
(写真・文/住田至朗)
※木造駅舎などJR九州さんの許可をいただいて撮影しています。
※駅などについては『JR全線全駅』(弘済出版社/1997)、『週刊朝日百科 JR全駅・全車両基地01-60』(朝日新聞出版/2012-2013)他を参照しています。
※鉄道撮影は鉄道会社と利用者・関係者等のご厚意で撮らせていただいているものです。



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


