※2021年4月撮影
トップ画像は、指宿枕崎線喜入駅に到着する下り指宿行快速列車「なのはな」こちらの4両編成は指宿駅側が黄色2両、鹿児島中央駅側がブルー2両です。ポイントの向きに「アレッ?」と思ったあなた、鋭い!
喜入駅駅舎側1番のりばから上り鹿児島中央駅方面を見ています。
同じ場所から折り返し鹿児島中央行。こちらの編成は鹿児島中央側が黄色2両とトップ画像の快速列車とは逆の組み合わせです。各駅停車ですが左前面ガラスの上に「NANOHANA」と表示されていますね。ブルーの車両表記は「SEASIDE LINER」。
駅名標。指宿枕崎線には何度か乗って終点の枕崎に行っていますが、喜入行にも乗った事があったので駅舎も初めてではありませんでした。
喜入駅は、1934年(昭和9年)鉄道省が開設。1971年(昭和46年)まで貨物営業を行っていました。1986年(昭和61年)開業以来の木造駅舎を全面的にリニューアル。1987年(昭和62年)国鉄分割民営化でJR九州の駅になりました。2012年(平成24年)ICカード「SUGOCA」利用ができる様になります。2020年(令和2年)「Smart Support Station」導入により駅係員が常駐しなくなりました。
構内跨線橋に上がって上り方面を見ると駅外の跨線橋が目の前にあって駅舎は見えません。駅を撮っていたら(腕章付けてるし)乗って来た折り返し列車の運転士さんと雑談になって、次に下り方面に行くと言ったら、次の下り快速は8時43分に2番のりばから出るけど、その前30分に上り列車が来るから乗り間違えない様にしてくださいと教えてもらいました。
その上り快速「なのはな」鹿児島中央行が到着して、発車しました。この編成も右の各駅停車とはカラーが逆の組み合わせです。快速列車はこのパターンなのかな?
構内跨線橋から下り方面、ホーム右側の外に引き込み線と貨物列車に何かを積み込んだ台の様なものが見えます。
2番のりばに降りて折り返しの各駅停車鹿児島中央行。
構内跨線橋から見えた引き込み線です。
引き込み線は指宿側に延びていますが、ほどなく終端部。右が謎の積み込み台?
下り列車が鉄道左側通行の原則とは逆に右側のホームに入線してきました。トップ画像の直後です。手前が引き込み線の分岐。
筆者はこの下り快速列車「なのはな」に乗り、次の撮影駅である薩摩今和泉駅に向かう予定だったのですが、ここで少しだけ予定を変更します。
(写真・文/住田至朗)
※木造駅舎などJR九州さんの許可をいただいて撮影しています。
※駅などについては『JR全線全駅』(弘済出版社/1997)、『週刊朝日百科 JR全駅・全車両基地01-60』(朝日新聞出版/2012-2013)他を参照しています。
※鉄道撮影は鉄道会社と利用者・関係者等のご厚意で撮らせていただいているものです。ありがとうございます。



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


