※2021年4月撮影
トップ画像は、川内駅肥薩おれんじ鉄道高尾野駅上りホームに到着する八代行。
8時51分発の八代行が来たら超ラッキーなコトに「くまモンラッピング列車」1号です。
出水駅に8時59分着、11分停車して9時10分発なので「くまモンラッピング列車」の写真を撮りました。箸休めというか、「木造駅舎はどうなった?」と言われそうですが、筆者は出水駅も好きなのです。お付き合い下さい。
くまモンには食傷気味だと言う方もいますが、やっぱり「緩(ゆる)キャラ」としては最良の成功例だと思います。
こちらは後方の川内駅側。出水駅にはガラス張りの九州新幹線駅があります。
後方。筆者の着替えトランク入り。
大きなくまモンが座っています。
前部から後方。この方がくまモンの大きさが分かります。
前部八代側。
駅名標。
出水駅は、1923年(大正12年)鉄道省によって開設されました。1927年(昭和2年)鹿児島本線に編入されます。1929年(昭和4年)出水機関区発足。1951年(昭和26年)木造駅舎に換わって鉄筋コンクリートの二代目駅舎完成。1970年(昭和45年)鹿児島本線全線電化が完了。蒸気機関車の運行が終了。出水機関区は翌年出水運転区に改組。1984年(昭和59年)複数あった工場などへの専用線を含め貨物取扱廃止。2004年(平成16年)鹿児島本線八代駅~川内駅間が第三セクター肥薩おれんじ鉄道に経営移管。
新幹線の西口の向こう側に国鉄C56形蒸気機関車が静態保存されていますが、肥薩おれんじ鉄道構内にも蒸気機関車の動輪があります。
肥薩おれんじ鉄道駅舎。
1951年に建てられた旧国鉄時代の二代目駅舎。かつては駅弁屋さんの工場なども入っていましたが現在は肥薩おれんじ鉄道営業部が使っています。
ようやく次の佐敷(さしき)駅に向かいます。右上は新幹線の高架。
ここにも北薩摩ラッピング列車。
次回は佐敷駅です。
(写真・文/住田至朗)
※木造駅舎など肥薩おれんじ鉄道さんの許可をいただいて撮影しています。
※駅などについては『JR全線全駅』(弘済出版社/1997)、『週刊朝日百科 JR全駅・全車両基地01-60』(朝日新聞出版/2012-2013)他を参照しています。
※鉄道撮影は鉄道会社、鉄道利用者、関係者などのご厚意で撮らせていただいているものです。



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


