東京都江東区。下町を縦に流れる隅田川と旧中川を、東西にまっすぐ結ぶ運河―――小名木川。
この小名木川を使った水運・舟運と、陸路の鉄道を結ぶ貨物駅があった。しかも、103系や115系、新幹線0系といった国鉄型車両が、この貨物駅を拠点に全国へと運ばれた。
それが、小名木川駅。
小名木川駅は、総武線 小岩から南へ分岐し、現在の東京レールセンター・越中島駅へと続く総武線支線の途中に、1929(昭和4)年、開業した。
その駅名のとおり、小名木川の南側に貨物ヤードを構え、非電化の総武線支線とこの貨物駅を、蒸気機関車やディーゼル機関車が行き来していた。
画像↑↑↑は、国土地理院1979年の画像。縦に走る線路が総武線支線(越中島支線)、小名木川駅の貨物ヤードの北側を東西に流れるのが小名木川、小名木川駅の東側(画面右側)を並行して走る道が明治通り、同じく駅の西側(左側)を流れるのが横十間川。
小名木川駅は、2000年に廃止。その業務を7km北にある常磐線 隅田川駅へ移管。跡地はいったん更地になり、そこにセブン&アイ・ホールディングス系のアリオ北砂が出現、現在にいたっている。
単線の越中島支線のなかで、このアリオ北砂付近だけ、複線の行き違い施設などがある。こうした施設が、小名木川駅の名残。
このアリオ北砂付近では、DE10形ディーゼル機関車が引くチキ列車(画像↓↓↓)や、キヤE195系などのレール輸送列車が、この行き違い複線で休む姿に出会える。
そしてこの小名木川駅の南には、都内唯一の車両製造メーカーとして存在した汽車製造 東京製作所があった時代は、この小名木川を拠点に、103系や115系、新幹線0系といった国鉄型車両などが全国へと旅立っていった。
◆新しいレール輸送列車がちょっとだけひと休みする地
https://tetsudo-ch.com/11543982.html
◆JR東日本レール輸送貨車と関東鉄道ホッパ車が小湊鐵道へ
https://tetsudo-ch.com/11480179.html
◆東京レールセンター越中島貨物駅の先で鈍く光る線路
https://tetsudo-ch.com/11355261.html
◆消えるDE10けん引レール輸送列車、いま越中島支線を歩くならば
https://tetsudo-ch.com/11281721.html



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


