※2021年4月撮影
トップ画像は、久大本線下りホームに到着する各駅停車日田行。筆者はこれに乗って次の木造駅舎に移動しますが、今回は前回に引き続き善導寺駅の紹介です。
善導寺駅上りホームにいます。大分側から駅舎と構内跨線橋。
同じ場所から下り方面、上りホームは一段低くなって先までのびて草で覆われています。跨線橋から見た引き込み線と保線車両。
駅舎に入りました。待合室には作り付け木製ベンチ。窓の上には久留米市立屏水(へいすい)中学校美術部の大きな絵画が飾ってあります。
近距離きっぷ運賃表。上の写真に写っていますが、横の額には「幸福をまき散らす花咲か婆さんになりたい」と書かれていて、作家宇野千代さんの有名な言葉です。出典はエッセイ集『生きていく私』に収められている「花咲婆さんになりたい」。
木枠の窓が良いですね。あまり見かけない形のプラスチックのベンチも置かれています。
窓口は閉鎖されています。
駅出入口。掲示板の様になっています。
建物財産標がありましたが、オリジナルでしょうか年季が入っていて判読できません。駅の開業は、昭和3年12月24日、クリスマス・イヴ。
庇と出入口の切妻屋根がアンバランスに大きいのは駅舎が約半分に小さくされているからでしょうか。
駅前には月極駐車場があります。名古屋ナンバーのクルマが月極、転勤かな?
こちら側の妻壁は駅舎が作られたときのオリジナルでしょう。しかし、なんでこんなに庇が大きいのか、ちょっと不思議です。
こちらも駐車場状態です。自転車が全く見当たらないのも不思議な感じがします。
こちら側の妻壁は、駅舎が縮小減築された時に作られたものと思われます。
駅に着いたときに撮ったこっちの写真の方が分かり易いですね。撤去された駅舎の基礎部分が駐車場になっています。
次は、筆者が以前からとても行ってみたかった田主丸駅です。楽しみです!
(写真・文/住田至朗)
※木造駅舎などJR九州さんの許可をいただいて撮影しています。
※鉄道撮影は鉄道会社、鉄道利用者、関係者などのご厚意で撮らせていただいているものです。鉄道は感謝の気持ちを持って撮影しましょう。



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


