※2022年3月撮影
トップ画像は、JR東海飯田線為栗(してぐり)駅の単式ホーム。辰野駅側先頭車両。
平岡駅から13分で為栗駅に着きました。この駅での停車時間は6分と長くありません。
秘境駅ファンの皆さん、いっせいに駅に通じる唯一の道にかかる吊り橋の天竜橋に向かってゆきます。
既に書きましたが「秘境鉄道巡りツアー」の団体客がこの駅で降りて吊り橋を渡って県道方面に歩いて行きました。ツアーガイドの方は「県道のパーキングまでちょっと歩くんです。御高齢の方にはシンドイんですよ」と心配そうに話していました。
駅名標。この駅名(地名)は難読です。為栗駅も周辺に民家はほとんどありません。1951年(昭和26年)に完成した平岡ダムの湖底に為栗の集落が水没してしまったのです。駅を中心にいた半径500mの円内には1世帯1人しか住んでいません。(国勢調査 2010年/平成22年)
為栗駅は、1936年(昭和11年)三信鉄道が停留場として開業しました。
秘境駅ファン、大勢が天竜橋に向かいますが、6分で往復できるのかな。
橋の上には人が見えます。あらあら渡って対岸に行く人もいる様です。
かなり強く雨が降っていますが、筆者も少し天竜橋の方に行ってみました。飯田線の山側に民家がありますが既に誰も住んでいません。
石橋を渡ります。
豊橋駅側に鉄橋があります。そろそろ駅に戻る人が増えてきました。筆者も駅に戻ります。
ホームに上がるとまだ大勢の秘境駅ファンが駅に向かっています。
天竜川は、吊り橋右の山塊を避けるかの様に為栗駅の方(東)に大きく湾曲蛇行しています。長野県側に大きく張り出す流れになっているのでこの辺りは「信濃恋し」と呼ばれています。
秘境駅号は、次の田本駅に向かいます。
※木造駅舎などJR東海さんの許可をいただいて撮影しています。
※駅などについては『JR全線全駅』(弘済出版社/1997)、『週刊朝日百科 JR全駅・全車両基地01-60』(朝日新聞出版/2012-2013)『長野県鉄道全駅 増補改訂版』(信濃毎日新聞社/2011)他を参照しています。
※鉄道撮影は鉄道会社、鉄道利用者、関係者などのご厚意で撮らせていただいているものです。鉄道を撮影する時は感謝の気持ちを伝えましょう。ありがとうございます。
(写真・文章/住田至朗)



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


