※2022年6月撮影
トップ画像は、京成高砂駅下りホーム、出発を待つ下り普通電車の前面展望。高砂車庫/検車区から京浜急行車両が「快速特急 三崎口行」として上りホームに入線します。
では、出発進行。

本線、成田空港線/北総線が分岐します。金町線が高架線になる前はさらに複雑だったのでしょうか。とにかくシーサス・クロッシングが複数組み合わされた超複雑なポイント群。どうやって制御しているのか、想像するだけで溜め息がでます。

高砂車庫/検車区、200両近い鉄道車両が留置できます。

左奥にも複数の編成が駐まっています。

本線は右にカーブして離れてゆきます。

京浜急行の車両も駐まっています。本線はさらに右にカーブします。

成田空港線/北総線が高架線になって、左(北東)に離れて行きます。

本線はその下をくぐって南東に進みます。

上り線とようやく一緒になります。

左から高砂車庫/検車区からの線が本線につながっています。

ここからはほぼ直線に進みます。

沿線は低層の住宅街が広がっています。

京成小岩駅が見えて来ました。

島式ホーム2面4線です。

京成高砂駅から1.8km。京成小岩駅に到着。3番線に入ります。

高砂車庫/検車区があったので少し写真の多い前面展望になりました。次回は京成小岩駅の周りを散歩します。
(写真・文/住田至朗)
※駅構内などは京成電鉄さんの許可をいただいて撮影しています。
※鉄道撮影は鉄道会社と利用者・関係者等のご厚意で撮らせていただいているものです。ありがとうございます。