※2022年8月撮影
トップ画像は、JR四国予讃線堀江駅。箕浦駅と同時期(1984年/昭和59年)に建て替えられた貨車の駅舎です。
箕浦駅は、目の前が国道と瀬戸内海だけというロケーションでしたが、堀江駅は松山市街の北端部にあります。
周囲に住宅が広がる中に貨車改造駅舎は、風景としてもかなり珍しいので撮影に来ました。JR四国の駅舎で貨車改造は、箕浦駅と堀江駅の2駅であると思います。
貨車改造駅舎は、定期的に塗装が行われるのかキレイな状態でした。
雨滴で見難いですが駅舎に貼られたプレートには「旧国鉄連絡線 仁堀航路の駅」と書かれています。
駅から徒歩5分の堀江港と広島県呉市仁方港を結ぶ鉄道連絡船仁堀航路が1946年(昭和21年)から運航されましたが、利用者が少ないため1982年(昭和57年)に廃止されています。宮脇俊三さんの『最長片道切符の旅』(新潮社/1979)の第28日に登場していましたね。その記憶もあったので堀江駅に来たかったのです。
相対式の上りホームに駅舎があります。奥の構内跨線橋で上りホームに渡ります。
高松方面を見ていますが、ホームが長い・・・。
下りホーム駅名標。
堀江駅は、1927年(昭和2年)開業。1982年(昭和57年)仁堀航路廃止。1987年(昭和62年)国鉄分割民営化でJR四国の駅になりました。
貨車改造駅舎の中には乗車券自動販売機が設置されています。
北海道に数多くある貨車改造駅舎(待合室)は貨車のままという雰囲気ですが、この駅舎は貨車だった過去がキレイに払拭されています。
自動販売機の近距離きっぷ運賃表。
上り今治行列車が到着します。
下りの松山行も入線して列車交換します。
駅にアクセスする道路の駅側の商店に「JRキップ発売所」の看板。乗車券販売機がありましたから過去のものですね。
雨の中、次の駅に向かいます。
(写真・文/住田至朗)
※駅構内などはJR四国さんの許可をいただいて撮影しています。
※駅などについては『JR全線全駅』(弘済出版社/1997)、『週刊朝日百科 JR全駅・全車両基地01-60』(朝日新聞出版/2012-2013)、『山陽・四国920駅』宮脇俊三・原田勝正編(小学館/1993)、『停車場変遷大事典 国鉄 JR編1-2』(JTBパブリッシング/1998)他を参照しています。
※タイトルは『木造駅舎』ですが、厳密に「構造として木造建築」の駅舎ではなく、筆者が気に入った駅舎を恣意的に選んでいます。明らかに木造建築と異なる場合でも、煩雑を避けるためタイトルは【木造駅舎コレクション】で進行します。悪しからずご了承ください。
※鉄道撮影は鉄道会社と利用者・関係者等のご厚意で撮らせていただいています。



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


