JR北海道は31日、国土交通大臣あてに、根室線 富良野~新得間(81.7km)の鉄道事業廃止届出書を提出しました。廃止予定日は1年後の2024(令和6)年4月1日です。
根室線は2016年の台風で被害を受け、現在も東鹿越~新得間でバス代行が続いています。沿線自治体とJR北海道は30日に行われた会合で、富良野~新得間の鉄道事業廃止に合意しました。
富良野~新得間はJR北海道が2016年に発表した「当社単独では維持することが困難な線区について」の中で、「輸送密度200人未満(片道100人未満)の線区」として挙げられていました。
「石勝線開通後は特急列車の運行が無くなり、現在は極端にご利用が少ない線区です」
「老朽化した橋梁が多く存在するほか、線区のほとんどが山間部であり、立ち入り箇所が少なく維持管理に苦慮しております」
「運営赤字とは別に老朽土木構造物の維持更新費用として今後20年間で22億円程度が必要になります」
(いずれもJR北海道「当社単独では維持することが困難な線区について」p11「根室線(富良野・新得間)の概況」から)
同様の「輸送密度200人未満」の線区では、札沼線の北海道医療大学~新十津川間、留萌線の深川~留萌間が挙げられており、前者は2020年5月に廃止、後者は石狩沼田~留萌間が本日3月31日を最後に運行を終了し、残る深川~石狩沼田間も2026年3月末で廃止となる予定です。
<関連記事>JR北海道単独維持困難路線を訪ねて 晩秋の富良野~新得の旅「1」



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


