京王電鉄は2023年度、リクライニング機能付きロング/クロスシート転換座席をもつ5000系 10両編成 1本を増備する。
京王5000系は、同社初の座席指定列車 京王ライナーむけに総合車両製作所(J-TREC)でつくった sustina(サスティナ)仕様モデルで、第1編成は2017年に登場。
同社の座席指定列車の座席指定料金は410円。土休日に走る高尾山口行き行楽列車 Mt.TAKAO は、新宿発は途中停車駅が明大前のみ。新宿~高尾山口を最速43分で結ぶ。
京王電鉄は、この京王ライナー用 5000系を1本増備し、着席サービスの拡充を図っていく。
8000系3本を新型VVVFインバータ制御に、省エネ・安全性向上も
また、1992年から日本車輌製造と東急車輛製造でつくられた京王8000系3本(26両)を、新型VVVFインバータ制御に更新。
車両機器情報データを活用し、京王線での省エネ運転の導入を加速させる。
さらに、カーボンニュートラルを実現した環境負荷の低い変電所変圧器へ更新。
植物油を使用し、環境負荷が低い機器に置換えることで、従来に比べ約65%の二酸化炭素排出量を削減する。2023年度は長沼変電所の機器更新にあわせ、実施する。
いっぽう、京王線は2030年代前半、井の頭線は2020年代中ごろに全駅にホームドアを整備する構えで、2023年度は笹塚駅 2・3番線や神泉駅などのホームドア整備をすすめていく。



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


