※2023年4月撮影
トップ画像は、つつじヶ丘駅下りホームに停車する「各駅停車京王八王子行」の前面展望。国領駅前の高層マンションが見えます。
つつじヶ丘駅で優等列車に抜かれます。調布駅まで、柴崎駅、国領駅、布田駅では緩急接続や追い抜きが出来ないのです。
この時は、まず特急電車が通過した後、緩急接続で「区間急行橋本行」が先行。次いで2本の特急電車の通過を待ちました。まず「特急橋本行」。
次いで「特急高尾山口行」が通過。
「各駅停車京王八王子行」が出発。
シーサス・クロッシングの先に引き込み線があります。
引き込み線は高架になります。京王線は、ここまで上りでしたが、勾配標は下り24‰になっています。柴崎駅まで直線です。
視覚的には、次の踏切辺りで下りは終わる様に見えます。
勾配標は下り14‰を示しています。
このキレイな緑色の電車を見るとやっぱり嬉しくなります。
つつじヶ丘駅から柴崎駅までは、0.8km。
相対式ホーム2面2線、橋上駅舎もなく、子供の頃から見慣れた京王線の駅という感じです。個人的には、ちょっとホッとします。(笑)
柴崎駅に到着。
次回は【駅ぶら】します。
(写真・文/住田至朗)
※駅構内などは京王電鉄さんの許可をいただいて撮影しています。
※鉄道撮影は鉄道会社と利用者・関係者等のご厚意で撮らせていただいているものです。ありがとうございます。
※参照資料
・『京王ハンドブック2022』(京王電鉄株式会社広報部/2022)
・京王グループホームページ「京王電鉄50年史」他
下記の2冊は主に古い写真など「時代の空気感」を参考にいたしました
・『京王電鉄昭和~平成の記録』(辻良樹/アルファベータブックス/2023)
・『京王線 井の頭線 街と駅の1世紀』(矢嶋秀一/アルファベータブックス/2016)



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


