※2023年4月撮影
トップ画像は前面展望。「中河原駅」を出発します。
「中河原駅」は、ほぼ東西に走る京王線が南北の「鎌倉街道」を越えていました。まずはスロープを下ってゆきます。
ここから京王線は、大まかにS字カーブを描いて「聖蹟桜ヶ丘駅」に向かいます。まずは東西に流れる多摩川を渡るために左にカーブします。
ほぼ90度近く向きを換えます。
多摩川が見えて来ました。
500m近い長い橋梁を渡ります。
プレートガーダー構造ですね。
多摩川を渡る鉄道橋梁はたくさんあります。
上流から、JR五日市線、JR八高線、JR中央本線、多摩モノレール、そしてこの京王線。
下流側は、JR武蔵野線、JR南武線、そして京王相模原線、さらに小田急小田原線、東急東横線、JR東海道新幹線。
最下流のJR横須賀線で筆者は多摩川を渡って京王線に乗りに通っています。
多摩川を右岸に渡ると京王線は右にカーブします。
東西の多摩川を南北に渡った京王線は、右にカーブしてほぼ東西に横たわる「聖蹟桜ヶ丘駅」に入ります。
「中河原駅」から「聖蹟桜ヶ丘駅」までは、1.6km。駅に到着します。
ホームは中央部が直線。
端部で「百草園駅」に向けて右にカーブし始めます。
次回はホームに降ります。
(写真・文/住田至朗)
※駅構内などは京王電鉄さんの許可をいただいて撮影しています。
※鉄道撮影は鉄道会社と利用者・関係者等のご厚意で撮らせていただいているものです。ありがとうございます。
※参照資料
・『京王ハンドブック2022』(京王電鉄株式会社広報部/2022)
・京王グループホームページ「京王電鉄50年史」他
下記の2冊は主に古い写真など「時代の空気感」を参考にいたしました
・『京王電鉄昭和~平成の記録』(辻良樹/アルファベータブックス/2023)
・『京王線 井の頭線 街と駅の1世紀』(矢嶋秀一/アルファベータブックス/2016)



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


