※2023年4月撮影
トップ画像は「相模原線」下り前面展望。「京王よみうりランド駅」を出発して「稲城駅」にむかいます。
しばらく直線です。
右にカーブし始めます。
地図で見るとほぼ東西だった「京王よみうりランド駅」からこの右カーブで少し北に方向を変えます。
南側にも傾斜地に住宅がありますが、北側は多摩川まで平なのでビッシリ住宅街が広がっています。
直線になって北東に向かいます。
「京王よみうりランド駅」から「稲城駅」までの駅間は、1.6km。
今度は左にカーブして「相模原線」は南西に方向を変えます。その頂点に「稲城駅」があります。
上り電車とすれ違います。「東京都交通局10-300形」電車です。
「都営地下鉄」は多様な軌間の車両を運用しています。
「稲城駅」が見えて来ました。
正に丘陵エリアに作られた切り通しにホームがあります。
ホームも左カーブしています。
駅の西側に貨物列車専用の「JR武蔵野南線」の高架があります。
余談ですが、筆者は、この貨物専用線で旅客運用される「臨時特急 鎌倉」の「西国分寺駅」「横浜駅」間に乗りたいのですがまだ果たしていません。いまだにJR線完乗ではないのです。まぁ、貨物専用線の大半がトンネルなのですが。
では「稲城駅」に降ります。
(写真・文/住田至朗)
※駅構内などは京王電鉄さんの許可をいただいて撮影しています。
※鉄道撮影は鉄道会社と利用者・関係者等のご厚意で撮らせていただいているものです。ありがとうございます。
※参照資料
・『京王ハンドブック2022』(京王電鉄株式会社広報部/2022)
・京王グループホームページ「京王電鉄50年史」他
下記の2冊は主に古い写真など「時代の空気感」を参考にいたしました
・『京王電鉄昭和~平成の記録』(辻良樹/アルファベータブックス/2023)
・『京王線 井の頭線 街と駅の1世紀』(矢嶋秀一/アルファベータブックス/2016)



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


