※2023年4月撮影
トップ画像は「相模原線」下り前面展望。「京王よみうりランド駅」を出発して「稲城駅」にむかいます。
しばらく直線です。

右にカーブし始めます。

地図で見るとほぼ東西だった「京王よみうりランド駅」からこの右カーブで少し北に方向を変えます。

南側にも傾斜地に住宅がありますが、北側は多摩川まで平なのでビッシリ住宅街が広がっています。

直線になって北東に向かいます。
「京王よみうりランド駅」から「稲城駅」までの駅間は、1.6km。

今度は左にカーブして「相模原線」は南西に方向を変えます。その頂点に「稲城駅」があります。

上り電車とすれ違います。「東京都交通局10-300形」電車です。

「都営地下鉄」は多様な軌間の車両を運用しています。

「稲城駅」が見えて来ました。

正に丘陵エリアに作られた切り通しにホームがあります。
ホームも左カーブしています。

駅の西側に貨物列車専用の「JR武蔵野南線」の高架があります。

余談ですが、筆者は、この貨物専用線で旅客運用される「臨時特急 鎌倉」の「西国分寺駅」「横浜駅」間に乗りたいのですがまだ果たしていません。いまだにJR線完乗ではないのです。まぁ、貨物専用線の大半がトンネルなのですが。
では「稲城駅」に降ります。
(写真・文/住田至朗)
※駅構内などは京王電鉄さんの許可をいただいて撮影しています。
※鉄道撮影は鉄道会社と利用者・関係者等のご厚意で撮らせていただいているものです。ありがとうございます。
※参照資料
・『京王ハンドブック2022』(京王電鉄株式会社広報部/2022)
・京王グループホームページ「京王電鉄50年史」他
下記の2冊は主に古い写真など「時代の空気感」を参考にいたしました
・『京王電鉄昭和~平成の記録』(辻良樹/アルファベータブックス/2023)
・『京王線 井の頭線 街と駅の1世紀』(矢嶋秀一/アルファベータブックス/2016)