「着信音が鳴ると、冷や汗が出る」
「通話ボタンを押す前に、深呼吸が必要」
「なんならいったん放置。こっちからかけ直す」
電話が苦手な若者の「あるある」を詰め込んだ電車が、東急東横線・田園都市線を走っている。
いわゆる電車ジャック広告である。広告を出したのはソフトバンク。電話が苦手な若者を応援するプロジェクト「#電話が苦手です」の一環だ。
同社が2024年2月28日~29日に行った「電話とテキストコミュニケーションに関する調査」によると、10代と20代の若者の約4割が「電話が苦手」だと回答。「電話よりもテキストコミュニケーションを優先したい」と回答した若者は約8割という結果が明らかになった。苦手なシーンの1位は「仕事の人との連絡」だが、若者の4割は「友達との連絡でも通話が苦手」だという。
「#電話が苦手です」は、そんな若者を応援するプロジェクト。コロナ禍に立ち上げたオンライン専用ブランド「LINEMO(ラインモ)」のメインターゲットである20代~30代からの認知向上を図る。
「現時点では電車内の広告には共感するといった反応が(SNSの)Xでは見られています」と語るのは、ソフトバンクの担当者、今井さん。「当社は携帯電話の会社ではあるが、コミュニケーションはもっと多様化しても良いのでは」と思い、若者の声を代弁するプロジェクトに取り組んでいる。
本日21日から24日までの4日間は、渋谷PARCO前に「着信が来ている巨大なスマホオブジェ」も設置。



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


