※2024年4月撮影
トップ画像は「久我山駅」東側踏切。2012年(平成24年)に登場したレインボーラッピングの編成です。
ホームに停まっている姿。

踏切を渡った左側、ここには筆者の記憶では、1階でケーキなどを販売し2階が喫茶室になっていた「ベニヤ」がありました。

今は「久我山駅」の南口になっていますが、ここは筆者が大学生の頃まではパチンコ屋さんでした。いつ頃廃業されたのかは覚えていません。まだデジタル以前で、長閑に100円単位で遊ぶことができました。

「久我山駅」南口全体。

久我山橋で神田川を渡ります。学生時代は河岸のフェンス際100メートルにわたって大量の自転車が駐輪されていました。今は、昔。(笑)

神田川も昔よりもキレイになったと思います。

人見街道が通っています。

久我山橋の東側。筆者が住んで居た頃と風景が少し変わっています。

岩通通りを歩きます。左角は、子供の頃から10年程前まで関口花店でした。大きな花屋さんでガールフレンドの誕生日に花束を作ってもらいました。

この道は、中学3年間、高校3年間、大学のほぼ4年間、計10年間筆者の通学路でした。11歳から21歳まで雨の日も雪の降る日も、太陽の照りつける暑い日々も、実家から「久我山駅」に通った道です。
(写真・文/住田至朗)
※駅構内などは京王電鉄さんの許可をいただいて撮影しています。
※鉄道撮影は鉄道会社と利用者・関係者等のご厚意で撮らせていただいているものです。ありがとうございます。
※参照資料
・『京王ハンドブック2022』(京王電鉄株式会社広報部/2022)
・京王グループホームページ「京王電鉄50年史」他
下記の2冊は主に古い写真など「時代の空気感」を参考にいたしました
・『京王電鉄昭和~平成の記録』(辻良樹/アルファベータブックス/2023)
・『京王線 井の頭線 街と駅の1世紀』(矢嶋秀一/アルファベータブックス/2016)