※2023年4月撮影
トップ画像は、前面展望。各駅停車吉祥寺行が「三鷹台駅」を出発します。
筆者が1977年(昭和52年)まで何百回も往復していた頃、ホームは踏切の西側のカーブの部分にありました。
「三鷹台駅」が踏切の東側に移設されたのは、1982年(昭和57年)です。あちゃ~、もう40年以上経っているのですね。
直線になると「井の頭公園駅」のホームの端がちょっとだけ見えました。渋谷方面の電車が来ます。
急行電車です。「三鷹台駅」から「井の頭公園駅」までの駅間は、0.9km。
左側は、住宅が続いています。右側、子供の頃は、井の頭公園から続く広い野原が途中から見下ろせましたが、今は「井の頭公園駅」ホーム近くまで線路沿いには住宅がならんでいます。
この踏切の辺りから、右車窓には、野原が広がっていました。今でも踏切の辺りから少し見えます。
「井の頭公園駅」に近づくと緩く左にカーブします。
駅に到着します。ホームは緩やかなS字カーブ。筆者は吉祥寺側にあった構内踏切で渋谷方面ホームに渡った頃を覚えています。それでホームがズレて設置されています。
改札口は、吉祥寺寄りにあります。その先は、鉄橋になっています。
次回は、ホームに降ります。
(写真・文/住田至朗)
※駅構内などは京王電鉄さんの許可をいただいて撮影しています。
※鉄道撮影は鉄道会社と利用者・関係者等のご厚意で撮らせていただいているものです。ありがとうございます。
※参照資料
・『京王ハンドブック2022』(京王電鉄株式会社広報部/2022)
・京王グループホームページ「京王電鉄50年史」他
下記の2冊は主に古い写真など「時代の空気感」を参考にいたしました
・『京王電鉄昭和~平成の記録』(辻良樹/アルファベータブックス/2023)
・『京王線 井の頭線 街と駅の1世紀』(矢嶋秀一/アルファベータブックス/2016)



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


