※2019年4月撮影
トップ画像、新田老駅を出てほどなく第二田老トンネル(50)252mに入ります。
そして、第三田老トンネル(51)397m。
リアス線52本目のトンネルが、リアス線最長の真崎トンネル(52)6,532m。
坑口の上に「道隧崎真」と右から記された銘板が掲げられています。1984年(昭和59年)三陸鉄道北リアス線のトンネルとして開通しています。
真崎トンネルは、非電化鉄道線のトンネルとして日本最長のトンネルでもあります。ちなみに第2位はJR只見線の六十里越トンネルの6,359m。
国道45号線を越えます。
新田老駅から8.3kmで摂待駅。そのうち7,181mがトンネルでした。
駅名標と周辺案内マップ。愛称は「旅の八郎」。車内が混んでいたので、移動して窓から駅名標を撮影することができませんでした。
三陸鉄道さんに撮影の許可はいただいていますが、一般の利用者さんと同じスタンスで、特に撮影のためにホームに降りる時間をいただく様なコトはしていません。
摂待駅を出ると摂待トンネル(53)2,446mです。
トンネルを抜けると頭上を国道45号線の高架が横切っています。
小本川を渡ります。
摂待駅から3.6kmで岩泉小本駅。
島式ホーム1面2線の交換可能駅です。右の「岩泉町小本防災センター」(2015年竣工)からエレベーターを使って、ホームに上がることができます。
駅名標と周辺案内マップ。愛称は「泉湧く岩」。日本三大鍾乳洞のひとつ“龍泉洞”から流れ出る小本川の河口近くに駅があることから付けられています。
この駅では後部車内から駅名標を撮影しています。
岩泉小本駅を出るとリアス線で2番目に長い小本トンネル(54)5,174mです。
橋梁を渡って切牛トンネル(55)1,825m。
そして浜岩トンネル(56)592m。
トンネルを出て島越駅です。
現在の駅よりも100mほど手前に、田野畑村が建設し、東北の駅100選にも選ばれた二階建ての駅舎がありました。しかし東日本大震災の津波で高架線などとともに完全に流失してしまいました。黄色い矢印の先に、旧駅前広場にあって津波で流出しなかった宮澤賢治の詩碑が震災遺構として保存されています。
リアス線は、新たに築かれた盛土(防災堤を兼ねているのでしょう)の上を進みます。
岩泉小本駅から8.5kmで島越駅。そのうちの7,590m、9割近くがトンネルの中でした。
駅名標。愛称は「カルボナード」。
駅のすぐ先に第一島越トンネル(57)216m。
さらに第二島越トンネル(58)723m。
そして平井賀トンネル(59)655m。
田野畑駅が近くなってきました。しかし、流石にいささか長くなったので続きは次回にします。
(文・写真) 住田至朗
※三陸鉄道の許可をいただいて撮影しています。
※過去の写真はライター住田がプライベートで旅をした時のスナップ写真です。



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


