【私鉄に乗ろう81】で東武伊勢崎線(スカイツリーライン)の浅草駅~東武動物公園駅から日光線に行ってしまったのですが、実際の旅では東武動物公園駅から、そのまま伊勢崎線で南栗橋駅まで行きました。トップ画像はその時南栗橋まで乗って来た東武70000系。
東武動物公園の駅名標。伊勢崎線は和戸駅に向かいます。伊勢崎線のラインカラーは赤です。
東武動物公園駅からは、東急5000系の急行久喜行に乗ります。東武動物公園から久喜までは各駅停車します。東武線で東急の電車に乗るのは些か不思議な気分であります。
東武日光線が急カーブで右に分岐してゆきます。伊勢崎線はまっすぐ。
これが東急5000系の運転台。
2.9kmで和戸駅。島式ホーム1面2線。
駅名標。1899年(明治32年)仮停車場として開業。1915年(大正4年)あるいは1919年(大正8年)現在位置に移転。東武本線急行停車駅では乗降人員が最少の平均4073人/日(2017年)。
真っ直ぐですねぇ。首都圏中央連絡自動車道が上を横切っています。
東武50050型とすれ違います。
3.8kmで久喜駅。左にJR東北本線(宇都宮線)久喜駅。自由通路兼橋上駅舎があります。
島式ホームと単式ホーム、2面3線。島式ホームの対面に館林行列車(東武10030系)が停まっています。
乗換で時間が無く、駅名標もホームも乗換た車両も撮影できませんでした。東北本線の元になった日本鉄道の駅が1885年(明治18年)に開業。1899年(明治32年)東武鉄道が北千住駅から久喜駅まで開業。1906年(明治39年)に日本鉄道は国有化され、久喜は鐵道院と東武鉄道の駅に。1970年(昭和45年)に現在の橋上駅舎(三代目)が完成しています。
では、【私鉄に乗ろう 82】東武伊勢崎線東武動物公園以北 その2 に続きます。
(写真・記事/住田至朗)
「【私鉄に乗ろう 82】東武鉄道」一覧



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


