この後の行程を見ておきます。東武鉄道さんのホームページから路線図の一部分をコピーさせていただきました。
この後、実際の撮影は、小泉線で西小泉駅、東小泉駅まで戻って太田駅、そこから桐生線で赤城を目指します。赤城から太田駅に戻って、この日は伊勢崎に向かいましたが、夕陽の逆光で太田駅~伊勢崎駅間は撮影がNGでした。
翌朝、伊勢崎から太田駅~館林駅も朝陽の逆光で撮影はできず。館林駅から佐野線で葛生駅を往復します。
その後、東武動物公園駅まで戻って、既に【私鉄に乗ろう81】で紹介した新藤原駅~会津高原尾瀬口駅~会津田島駅。会津田島で一泊。会津田島駅~会津若松駅を撮影後、会津若松から磐越西線で郡山駅、東北本線で福島駅、福島から福島交通飯坂線で飯坂温泉駅を往復。
同じルートを会津若松まで戻って、会津田島~会津高原尾瀬口~下今市と戻り、東武日光線東武日光駅まで行きました。この部分もまだ紹介していないので、この【私鉄に乗ろう82】の最後の部分に付けたいと考えています。
この後は、館林駅から小泉線西小泉駅。東小泉駅から太田駅を経て赤城駅までを紹介します。
館林駅の南側に津覇車輛工業があって東武鉄道車両の改造・改修を施工しています。小泉線8000系車両の銘板です。
トップ画像は望遠で撮ったものですが、1番線から佐野線が出発して行きました。こちらの信号も青に変わって出発します。
小泉線は、館林駅~西小泉駅間12.0kmと東小泉駅~太田駅間6.4kmに起終点を含めて9つの駅があります。全線単線。
小泉線東武8000系の前部。扉が2枚なのが若干気になります。
伊勢崎線、小泉線、佐野線の3線が単線で分岐します。
小泉線は左(西)にカーブ。
若干逆光で前面ガラスの汚れが見えます。このレベルならOKということで進めます。
2.6km(これは営業キロ、実キロならば2.0km)で成島駅。以下は営業キロで記します。
駅名標。1926年(昭和元年)開業。駅の北に周囲6kmの多々良沼があります。公園が整備されている様です。
見える山は赤城方面でしょうか。
逆光に怯えながら西小泉を目指します。
では、【私鉄に乗ろう82】東武小泉線 その2(7) に続きます。
(写真・記事/住田至朗)
「【私鉄に乗ろう 82】東武鉄道」一覧



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


