終点のみどり中央駅。手前右の大きな建物は地区集会所。
駅の周囲はガランとしてます。駐車場かな?パーク&ライド駐車場が必要なんでしょうか。
みどり中街駅から0.6km。5分でみどり中央駅。左が降車ホーム、奥で一回転して右が乗車ホーム。下りの車両が待機してます。
右の乗車ホーム側にはゴンドラが2台。不思議なホームです。
降りて、駅舎正面。山が見えますが、人の気配は全くありません。
駅を背にすると住宅の中を緩い坂が続いています。本当に人がいないでしょ? クルマも通らないのです。
スカイレールタウンみどり坂の案内板。この駅から北側に広がる部分です。しかし広いなぁ。すごい開発コストです。
右の自動券売機で切符を買い、切符に印字されたQRコードを自動改札機にかざして、ピッと読み取られるという仕組みは初体験でした。QRコードコードって元はデンソーさんがトヨタ式生産方式「カンバン」(ジャストインタイム生産システム)用に開発したものでした。オープンソースとしたコトで世界的に普及しました。鉄道関係では、沖縄都市モノレール(ゆいレール)や北九州モノレール(小倉モノレール)でも普通乗車券をQRコード化しています。両方とも乗ったことありますが、QRコードは印象に残っていませんでした。個人的にスマホ以前の形態電話時代からQRコードを一切使わないで生きてきたので、縁遠いのです。爺だから旧態已然で偏狭なんです。すみません。
エレベーターで乗車ホームに来ました。昼間は15分間隔で運転されています。下り車両のドアは開いています。
ホームから軌道を観まていす。軌道上で作業している人がいます。見つけてビックリしました。高さがかなりある場所なんですよ。分かりますか? スタスタ歩いて移動してましたから、命綱つけてるのかなぁ。
では下りの前面展望を撮りながら戻ります。たぶん、下りの方がさらにスリリングではないかな。
【私鉄に乗ろう91】スカイレールサービスみどり坂線5 に続きます。
(写真・記事/住田至朗)
「【私鉄に乗ろう91】スカイレールサービスみどり坂線 」一覧



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


