妻鹿駅。手前の構内踏切でホームに渡ります。
駅名標。前面展望を撮るために列車最前部にいるので駅名標がホーム神戸寄りに無ければ撮れないのです。ほとんどの駅名標はホームの中程にあって撮れません。偶然ですが、妻鹿駅は撮れました。背後は山側になります。1923年(大正12年)神戸姫路電気鉄道開業時に設置。宇治川電気時代をはさんで1933年(昭和8年)山陽電鉄の駅になりました。遥か男鹿半島には男鹿駅があり、JR東日本の羽越本線には女鹿駅があります。でもこの駅所在地は妻の鹿と書いて「めが」なのです。世の中には地名の研究書が山の様に出版されていますが、確かに面白いし、調べだしたら切りがなさそうですね。
上りホーム。山側です。
妻鹿トンネル(181m)。海に山が迫っている地形なのですね。
1.4kmで白浜の宮駅。灘のけんか祭りの時は特急が停車するため6両分のホーム長があります。
ホーム。ご覧の様に駅名標は見当たりません。後方にあるのでしょう。1923年(大正12年)神戸姫路電気鉄道開業時に設置。妻鹿駅同様、1933年(昭和8年)山陽電鉄の駅になりました。2009年(平成21年)から朝夕の直通特急・特急が停車します。姫路市によるバリアフリー化工事が行われエレベーターと車いす用トイレが設置されました。
この白浜の宮駅を真っ直ぐ南下すると白浜海水浴場があります。
トンネルがありました。海に山が迫る山陽独特の地形です。
1.4kmで八家(やか)駅。駅舎は下り姫路側にあります。
普通姫路行とすれ違います。構内踏切で駅舎に渡ります。
ホーム。駅名標は撮れません。1923年(大正12年)神戸姫路電気鉄道開業時に設置。1933年(昭和8年)山陽電鉄の駅になりました。貨物の扱いが多い駅でしたが、1966年(昭和41年)貨物営業廃止、1968年(昭和43年)貨物用の側線・渡り線が撤去されました。
さて、駅名標、後方にあって遠いのが続くとほとんど撮れないですねぇ。駅名標撮影用にもう一回乗車しなければ無理です。う~ん、そこまで時間的な余裕のある旅程ではありません。仕方無いですけど諦めます。
いずれにしても【私鉄に乗ろう93】山陽電車 その9 に続きます。
(写真・記事/住田至朗)
「【私鉄に乗ろう93】山陽電車 」一覧



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


