翌、2019年4月4日。ここからの写真は4月4日の撮影です。
8:52のEV-E801系「ACCUM」男鹿行は4番ホームから出ます。理由は単純です。男鹿線専用の1番ホームに架線がないのです。電車ですからね。
4番ホームの男鹿行EV-E801系「ACCUM」。
充電中。というか秋田駅~追分駅間はふつーに交流電車として運行されます。走行の間にも蓄電池への充電が行われます。しかし何とも鮮やかな配色の編成。
EV-E801系「ACCUM」の前部。ボックスが2つ、という感じですね。
運転席です。ワンハンドルのマスコン。運転士さんは運転中、頻繁にタッチパネル式のモニターを操作していました。キハ40の運転とはかなり違います。
走り出しました。ロングシートには優先席もあります。なかなかシートのカラーリングもオシャレ。
架線もあるし、走行は全くふつ~の新しい電車そのものです。
秋田総合車両センターから五能線色のキハ40が出てきました。この総合車両センターも航空写真で見るとデカイのに驚きます。旧国鉄時代から車両の製造・改造・整備・廃車解体を行ってきた土崎工場が2004年(平成16年)に改称したものです。秋田車両センター(旧・南秋田運転所/JR東日本秋田支社管轄)と名前が似ていますが全くの別組織。何しろJR東日本所属の電気機関車と動力用ディーゼル・エンジンの整備はここでしかできないのです。何と、過去にはD51蒸気機関車(9両)や、今でも奥羽本線で活躍する701系電車77両、JR東日本E127系電車4両も製造しています。敷地が広大なのも納得ですね。
キハ40 528が試運転しています。全般検査だったのか塗装もキレイに塗り直されています。
さて、EV-E801系「ACCUM」に乗って男鹿駅に向かって進行します。
【非電化路線に乗ろう03】男鹿線 その12 に続きます。
(写真・記事/住田至朗)
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