JR九州415系、関門トンネル走行中。#JR九州 #415系 #関門トンネル #トンネル #モーター音 #国鉄 #デッドセクション pic.twitter.com/86Xvz0oHlt
— 鉄道チャンネルニュース班 (@tetsudo546) May 6, 2019
朝10時過ぎの下関駅。関門トンネルを行き来する415系小倉行きに乗ると、直流と交流の境目、デッドセクションと、その前後の車両基地に違いがみえる。
まず下関。JR西日本115系3000番台の黄色とJR九州415系の白。顔は同じでもがらっと違う仕様。
115系3000番台は、転換クロスシートが並ぶ2ドア仕様。車内に入ると、115ではなく117系にいるような気分。
415系は、交直流両用タイプとあってパンタグラフまわりの碍子がにぎやか。車内は115系と同じくボックス席と横向き席がくみあわさる格好。
ってことで、415系に乗って小倉へ。国鉄形の小刻みに重く揺れる感じ、薄暗いボックス席、激しく鳴り響くモーター音、周期的にやってくるコンプレッサーの起動音……関東の常磐線から消えた415系も九州では現役。
途中で車窓に映る、直流のブルトレ機 EF65 が休む下関運転所や、九州側でいったん車内灯が消えるデッドセクション、交直両用 EF81や 赤い交流電機 ED76 がいる門司機関区などは、またこんど。



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


