上市駅から1.8kmで新宮川駅。富山湾に向かって真北に北上する本線上に駅があります。
写真は北側の踏切から駅全体です。単式ホームのシンプルな駅。奥が電鉄富山駅・上市駅方面になります。
駅の東側には道路があります。駅をバリアフリーのスロープのある側から、右手前に道を挟んで待合室、トイレ、駐輪場、パーク&ライド駐車場などが整備されています。
スロープから駅に上がります。
階段の出入口もホーム上の待合室横に設けられています。
ホームの駅名標、電鉄富山方面を見ています。トップ画像は、上り普通列車が上市駅方面に出て行くところ。流石に富山地方鉄道は運行本数がある程度あるので、こうして駅を撮っていると、しばしば列車に遭遇します。
反対の宇奈月温泉方面を撮っていたら上り列車が到着しました。
新宮川駅の歴史も、また複雑。1913年(大正2年)立山軽便鉄道滑川駅~五百石駅間開通時に江上駅という名称で開業しました。意外に古い駅なんです。当時は特殊狭軌(762mm)で蒸気機関車です。1917年(大正6年)立山軽便鉄道は立山鉄道に改称。1921年(大正10年)に駅名が宮川駅になります。さらに1924年(大正13年)には現在の新宮川駅に改称されました。
1931年(昭和6年)富山電気鉄道が立山鉄道を合併。狭軌(1067mm)に滑川駅~上市口駅間を改軌して1500ボルトで電化しました。滑川駅~新宮川駅間も改軌・電化されました。戦時下の統合で富山地方鉄道に合併。
1971年(昭和46年)相ノ木駅などと共に富山地方鉄道が駅の廃止方針を発表。
1975年(昭和50年)北陸自動車道建設に伴い、宇奈月温泉側350mの位置にあった駅が現在の場所に移転されます。2010年(平成22年)道路を挟んだ場所に待合室、水洗トイレ、駐輪場(60台)、パーク&ライド駐車場(73台!)が整備されました。
ホーム上の待合室、中を覗くと流石に雪深いエリアなのでホーム除雪の用具が置かれていました。
道路側から見ても裏側にも駅名標が書かれています。というか外からは唯一の駅名表示です。
道路を挟んだ待合室、トイレ、駐輪場、右手はパーク&ライドの駐車場です。ここにレンタカーを駐めて撮影しました。
少し離れて駅全体を写真に収めてみました。手前の田圃が青々と見事です。
この駅の平均乗降人員は、2015年(平成27年)で98人/日。(富山市統計書)100年以上の歴史がある駅ですが、利用者はそんなに多くはないですね。
(写真・記事/住田至朗)



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


