東三日市駅から0.8kmで荻生駅。トップ画像の様に「ホームの待合室の整備」を表示する看板が置かれていました。
実は、このタイミングで駅の写真を撮りに来たのは荻生駅の駅舎・待合室が解体される前に写真を撮っておきたかった、ということがありました。間に合ったワケです。よかった!
踏切からホームと駅舎全体を撮りました。駅舎は決して小さくはないのですが、扉の開いている部分のみが待合室で、小さなポストから奥は元・駅舎の事務室部分で使われていないのです。実質的に建物の4分の3がデッドスペース。
左にはかつて相対式ホームがあったのですが、新しいホームを工事しています。
これが新しいホーム工事。ずいぶん長いホームが作られるみたいです。左側に土地があるので出入口と駅舎が作られるのかな。
工事が行われているのは、2020年に市内の中学校が統合される予定で、徒歩10分の新中学校で駅を利用する生徒が大幅に増加するという見込みから手狭な現行待合室(大勢が雨宿りできない)と男女共用のトイレの改善が課題となったことです。ホームの反対側に駅舎とホーム、ホームの上屋が作られます。
現在の駅出入口と待合室。
定期券拝見の木札がシビれます。狭い待合室。ギュウギュウに詰め込まれても15人が限界かな。何でも利用者が100人以上増えるという予想なので、現状では狭すぎます。
待合室の内部。
手前の小さなポストから向こうがデッドスペース。味わいのある駅舎ですけど、もったいないですよね。軒下で雨宿りできますが、置かれたベンチは濡れています。風が吹いたらビショビショです。
ホームと駅名標。電鉄富山方面をみています。新しく作ってるホームの方が長い? 徒歩約20分と宮野山公園の沿線案内がありますが、現・宮野運動公園のことかな。新黒部駅あるいは舌山駅が最寄りですね。
宇奈月温泉方面。駅舎の姿を記録しておきます。
たぶん新しくなっちゃう駅名標も記録。1922年(大正11年)熊本電気鉄道の駅として開業しています。古い駅なんですね。
駅舎の縦型駅名標。木の窓枠が渋い。駅名標の下には皇国晴酒造の広告が入ってます。
名残惜しいのですが次の駅に向かいます。
(写真・記事/住田至朗)



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


