トップ画像は小田急3000形電車(二代目)。2002年(平成14年)導入された通勤車両です。
弁天橋から江ノ島が見えます。見えているのは国道134号線の橋梁。
弁天橋の西側。右(南)に江ノ島、渡って左(北)にすばな通りを進むと江ノ電江ノ島駅とその先には湘南モノレールの湘南江の島駅があります。
片瀬江ノ島駅は見事に工事中です。
竜宮城のイメージで建てられていた片瀬江ノ島駅が懐かしいです。
ウィキペディアで再使用が許可された写真があったので拝借します。2008年(平成20年)2月3日撮影、撮影したのは「Lover of Romance」さん。写真をお借りします。写真はフレーム比を16:9に変更しています。
いきなり見るとビックリする様なハデな駅舎でした。
駅舎建て替えの理由は駅前の都市計画道路の拡張に駅舎の一部が干渉するためです。2020年(令和3年)の東京オリンピックに間に合わせる様に工事が行われています。竣工予定は2020年5月。出来上がったら見に来て写真をアップします。小田急さんによれば駅周辺の自治会などの要望もあって「竜宮城のデザインは残す」そうです。
駅前にはコンビニとカフェがあります。
建て替え工事が始まる前は駅出入口は正面にありましたが、工事中は南側に臨時の出入口があります。
定期券販売機で「1日全線フリー乗車券」を買いました。2,000円(税込)です。磁気式で自動改札で使えます。
ホームの天井も工事中でした。
各駅停車相模大野行は左の3番線に入線します。3・4番線ホームは6両編成用です。右の緑色工事フェンスの向こう側が10両編成の優等列車に対応した1番線ホームです。2番線はありません。
駅名標。1929年(昭和4年)開業。私事で恐縮ですが筆者の母親と同じ歳(90歳)です。
3番ホームの各駅停車相模大野行に乗ります。小田急1000形電車、1988年(昭和63年)から導入した通勤車両。地下鉄千代田線への直通対応車として登場しました。営業車両で初めて本格的にVVVFインバータ制御を採用しています。また小田急では初のオールステンレス車両。
1番線には10両編成の快速急行新宿行が停まっています。左の4番線はあまり使われないのか線路が錆びていますね。
長らくお待たせいたしました。各駅停車相模大野行が発車します。
【駅ぶら01】小田急江ノ島線03 に続きます。
(写真・記事/住田至朗)



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


