トップ画像は別の駅ですが、ロマンスカーVSE50000形電車の連接台車。高い位置にある特徴的な空気バネが写っています。
豪徳寺駅を出発すると右にカーブしながら下ってゆきます。高架線のままなので地形でしょうか。
豪徳寺駅から0.7kmで梅ヶ丘駅。急行線をはさんだ相対式ホーム2面4線という鉄壁のパターン。
ホームにホームドアが並んでいます。
今回の撮影でホームドアは初めてです。鉄道チャンネルのニュース記事を読んだ記憶では、小田急電鉄は利用者が10万人以上の駅にホームドアを設置すると発表しています。新宿駅には2012年(平成24年)4・5番ホームに設置されていますが、2019年度には、代々木上原駅1・4番ホーム、東北沢駅、世田谷代田駅、梅ヶ丘駅に整備する予定です。
新宿まで前面展望を撮った後、一駅ずつ撮影しながら登戸駅に向かって戻る途上、梅ヶ丘駅下りホームです。小田原方面。残念ながらホームドアはまだ工事中でした。
車両がいないのに開いていることでホームドアが未完成だと分かります。こちらは新宿方面。ガードマンさんがホームでお客さんにホームドアが工事中です、と注意してました。
工事が完了したらホームドアが閉まっているので撮れない写真。あんまり意味はないよ-な気もしますが。(笑)
駅名標。梅ヶ丘駅は小田原線開通時ではなく、1934年(昭和9年)の開業です。後の京王帝都電鉄になった東京山手急行電鉄線(未成線)との接続駅として設けられました。今でも井の頭線に複々線の形になっている跨線橋があるのは、この東京山手急行電鉄線の名残です。開業時は島式ホームでしたが東京山手急行電鉄線の計画が頓挫したことで1962年(昭和37年)には相対式ホームになっています。当時は地上駅でした。2018年(平成30年)複々線化で高架駅になりました。
地上駅時代に梅ヶ丘に用事があって来たことがあるのですが、何の用事だったのかを含めて記憶が曖昧です。でも北沢川緑道公園の近くを歩いた記憶があるのです。歳をとると、こーいうヨク分からない記憶がパラパラと散らばっていて、風景を眺めている時に不意に奇妙な視覚的記憶(既視感とも言います)が浮上して混乱します。
地上階に降りて改札口。小田原側にあります。
改札外。広々としています。
この駅には改札の横でOdakyu OX Shopが営業していました。小田急電鉄がセブンイレブンと提携した結果、駅の売店はほとんどが閉店しています。例外的にOdakyu OXの流通を使う売店が営業している様です。車両進入禁止の表示があります。手前は自由通路になっています。
北側の出入口にはバスロータリーがあります。
バス停側から駅を見ています。
バスロータリーの中央には大きなケヤキがあります。昔来た時とイメージが違いますね。
何とマヌケなコトに、北側の出入口を撮影するのを忘れました。今、現在、このコラムを書いている時点で気付いたというアホさです。すみません。
次の世田谷代田駅は地下駅です。前面展望が撮れないのがシンドイです。
【駅ぶら01】小田線43 に続きます。
(写真・記事/住田至朗)
「【駅ぶら01】小田急江ノ島線」一覧



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


