名物広報マンが近鉄の「軌間拡幅」と「特急網整備」を語る 来年1/12三重県総合博物館で講演会

名物広報マンが近鉄の「軌間拡幅」と「特急網整備」を語る 来年1/12三重県総合博物館で講演会
三重県総合博物館第26回企画展「1960年代の熱気を未来につなぐ」より

来年1月三重県総合博物館にて、近鉄の名物広報マンとして知られる福原稔浩(ふくはらとしひろ)さんの講演会が行われます。

タイトルは「60年代の基礎をつくった軌間拡幅~映画『伸びゆく近鉄』をよみとく~」とのことで、現在の三重県の鉄道交通網の一大画期となった軌間拡幅と、その後の特急網整備についてお話しをされるようです。

「伸びゆく近鉄」は半世紀以上もまえに作られた工事記録映画。1959年の伊勢湾台風により近鉄名古屋線は甚大な被害を受けましたが、近鉄は水没区間復旧の際に名古屋線80キロの標準軌化を成し遂げ、災害の記憶と近鉄の歴史を継承させるため映像として残しました。

講演日時は2020年1月12日(日)13時30分~15時。定員は80名。事前申し込み制で、応募多数の場合は抽選となります。

現在往復ハガキまたは電子申請にて応募受付中。締め切りは12月21日(土)必着。詳細は三重県総合博物館ホームページの「スケジュール」「イベント」よりご確認ください。

鉄道チャンネル編集部
画像:三重県総合博物館

あわせて読みたい

鉄道チャンネルニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

トラベルニュースアクセスランキング

トラベルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年11月25日のトラベル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内人気観光スポット、世界のオススメスポット、人気宿など旅行に役立つ情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。