南万騎が原駅を出て万騎が原トンネル(1125m)の中、偶然ですが列車内の反射が少ない写真が撮れました。でも風景がないのであまり面白くはないですね。
万騎が原トンネルを出るとすぐに緑園都市駅が見えます。また、ヨク分からないノイズが左下に入っています。運転室内が映っているのかもしれません。
南万騎が原駅から1.5kmで緑園都市駅。この駅もホームがカーブしています・・・。またノイズが写ってしまいました。
ホーム中程、ずーっと右にカーブしています。
湘南台駅側ホームの終端部、正面は皮肉にも直線。岡津トンネル(651m)があります。右の上り線にはホーム側に伸びる保線車両用の引き込み線があります。
ここからは、青空が広がる1月9日の撮影です。下りホームから湘南台駅方面を見ています。
こちらは、同じく下りホームで二俣川駅方面を見ています。緑園都市駅はトンネルに挟まれた駅なのです。
ホーム中程に「庭園 展望台」があります。庭園?展望台?何でしょう?
外に出てみました。
展望台ですから、正面を眺めてみます。眼下は東口駅前広場です。左(北)側に「相鉄LIFE」がありますね。
この緑園都市駅は、現在は相対式ホーム2面2線(上りホームの湘南台駅側に保線用の引き込み線があって、その部分は島式ホームになっています)ですが、将来的には島式ホーム2面4線化が可能な構造になっていて、レールを敷設する部分を展望ガーデンにしているのです。
同様に上りホーム側にも同じ「庭園 展望台」が設けられています。残念ながら上りホームの「庭園 展望台」には足を踏み入れていません。
駅名標。1976年(昭和51年)開業。
地上階の改札口に降りました。構内も広いです。
改札口の正面には「PETIT DOUR」というパン屋さんがあります。良い匂い。でも「DOUR」というフランス語が分かりません。小さい(petit)という形容詞が男性形なので男性名詞の様です。
東口ロータリーに出てみました。神奈中バスと相鉄バスの路線がありました。先ほど出た展望台は黄色い三角屋根の右側です。
では、次回は緑園都市駅の回りをぶらぶらします。
魅力的な建築が幾つかもあるのでお楽しみに。【駅ぶら02】相模鉄道34 に続きます。
あ、今日は4年に一度の2月29日ですね。夏期オリンピック開催の年です。
(写真・記事/住田至朗)
「【駅ぶら02】相模鉄道」一覧



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


