EUROでフランスを破った男が好守連発 ブンデスで脅威のセー...の画像はこちら >>

好守連発でチームを救ったゾマー photo/Getty Images

ゾマーが好セーブを連発する

ブンデスリーガ第28節でボルシアMGとマインツが対戦し、1-1のドローで決着した。今試合で主役に立ったのは、好セーブ連発でチームに勝ち点をもたらしたヤン・ゾマーだ。

ボルシアMGは33分にブレール・エンボロのゴールで先制する。その後はマインツの猛攻を受けると73分にカリム・オニシウォに同点弾を許し、1-1で終了した。ボルシアMGは1失点を許したものの、21本の被シュートを受けたチームで正GKが奮闘する。

決定機を何度も迎えたマインツだったが、そのたびに立ちはだかったのがゾマーだった。今試合で同選手はセーブ数「9」を記録し、ピンチシーンをことごとく防ぐ。1失点で抑えられたのも、彼の好守があったからこそだ。

UEFA EURO2020ではPK戦の末にワールドカップ王者のフランスを破ったスイス代表。キリアン・ムバッペのPKを止めた正守護神がゾマーである。大舞台でも大きな輝きを放った33歳がリーグでも同様な高パフォーマンスを発揮。彼がいなければ、ボルシアMGは勝ち点1を得ることもできなかったかもしれない。