カメルーン代表でも結果を出してきたアブバカル photo/Getty Images
ロナウドと入れ替わる形でプレミアビッグクラブ行きもあり得る?
今冬にサウジアラビアのアル・ナスルへ加入することが決まったFWクリスティアーノ・ロナウド。この影響でアル・ナスルへの注目度は急上昇することになり、早くもチームはロナウド・カラーに染まった印象だ。
ロナウドがどうサウジアラビア国内リーグとアジアサッカー界を盛り上げていくのか注目される中、もう一人スポットを浴びている選手がいる。
アル・ナスルに所属するカメルーン代表FWヴァンサン・アブバカル(30)だ。
サウジアラビア国内リーグには外国人枠があり、その上限は8人となっている。しかしロナウドが加入したため、アル・ナスルでは9人の外国人選手が所属していることになる。この状況を解決するため、アル・ナスルはアブバカルとの契約を解消するとの話題が浮上している。
これに食いついたのがリヴァプール専門メディア『Liverpool.com』だ。アブバカルがサウジアラビアを離れるのであれば、獲得へ動くべきとリヴァプールへ提案している。
「今季のリヴァプールの問題は、ゴール前での非効率性にある。主な得点源であるサラーとヌニェスが多くのチャンスを逃している。オリギは波こそあったが、フィニッシュに関しては正確で信頼できた。アンフィールドで彼がヒーローとなってきたのは、彼がクロップにゴールを届けてきたからだ。しかし現在チーム内でその役割は空いており、リヴァプールはフリー補強でこの穴を埋めるべきだ」
「アブバカルがフリーでどこへでも行けるのであれば、リヴァプールはこのカメルーン代表ストライカーとの短期契約に飛びつくべきだ。
ロナウドと入れ替わる形でアブバカルがプレミアリーグへ向かう展開も面白いが、それだけ評価されている証でもある。世界的人気度ではロナウドが圧倒的に上かもしれないが、ロナウドよりも若い30歳のアブバカルの方がピッチ上では計算しやすい選手とも言える。
ロナウド加入からアブバカルの5大リーグビッグクラブ移籍は実現するのか。カメルーン代表での経験も考慮すれば、確かに狙ってみてもいい選手だ。