開幕からセリエAで圧巻のパフォーマンス見せてきたナポリ photo/Getty Images
同じイタリア勢のミラン相手に意地を見せられるか
セリエA首位を独走するチームとして意地を見せられるのか。ナポリは18日にチャンピオンズリーグ準々決勝2ndレグ・ミラン戦へ臨む。
先週行われた1stレグはアウェイで0-1と敗れており、同じリーグのライバルであるミランに抑え込まれてしまった。当たり前だが、ホームでの2ndレグは勝ちにいくしかない。
しかも1stレグでは最終ラインの要である韓国代表DFキム・ミンジェがイエローカードをもらってしまい、累積警告の影響で2ndレグに出場できない。
難しい状況ではあるが、ミンジェに代わってセンターバックに入る可能性があるナポリDFファン・ジェズスは挽回可能だと自信を見せる。
ポジティブな要素としては、FWヴィクター・オシムヘンが戻ってきている。1stレグは不在だったが、2ndレグではオシムヘンを軸に攻撃を展開する運びとなるだろう。
「ヴィクターの復帰はミランのディフェンスにとって問題だと思う。彼らにはレオン、ジルー、ディアスといった強力なアタッカーがいるから、カウンターには注意しないといけない。でも、ボール無しでは何もできない。最善の防御はボールを保持することさ」(ナポリ公式より)。
ポゼッションするナポリVS1点のリードを守りながらカウンターの機会を探るミラン。2ndレグはこのような構図となるだろうか。
今季のナポリは完成度の高さからCL制覇もあり得ると言われてきた。国内リーグでは独走状態となっているだけに、同じイタリア勢にCLで負けるのはプライド的にも許されないだろう。
編集部おすすめ