今シーズン躍進したエンシソ photo/Getty Images
プレミアデビューシーズンでインパクトを残した
ブライトンは今シーズンのプレミアでも多くの話題を集めたチームの1つだ。モイセス・カイセドやアレクシス・マクアリスターなど今シーズン注目を集めた選手も多く、そのうち何人かは今夏の移籍市場でも話題の中心となっている。
ブライトンの選手の中でも今季インパクトを残した選手の1人がフリオ・セサル・エンシソだ。パラグアイ代表の19歳は躍進したブライトンの中でも輝きを放っていた。10月にプレミアデビューを果たして以降、出場時間を少しずつ伸ばし、4ゴール3アシストを記録。そのうち3得点はマンチェスター・シティ、アーセナル、チェルシーから決めており、強豪クラブ相手にもしっかりと結果を残している。
シティが関心を示しているとの噂もあったが、英『Manchester Evening News』によると、現段階ではチームを離れる可能性は低い、とのことだ。カイセドやマクアリスターの退団が濃厚のため、これ以上主力を離したくないブライトンにとってはいいニュースだ。
そんなエンシソは同紙にて同じピッチにて印象に残った選手として、マーカス・ラッシュフォード、ケビン・デ・ブライネ、フィル・フォーデン、ベルナルド・シウバの名前を挙げた。
「私は多くの選手を見るのが好きで、例えば(マーカス)ラッシュフォードのような選手だ。彼は稲妻のような選手で、とても速いんだ」
「(ケビン)デ・ブライネは素晴らしい選手だし、ベルナルド・シウバもそうだ。彼は小柄だが、彼からボールを奪うのは不可能だ。(フィル)フォーデンも好きな選手だ。彼は私は最初にユニフォームを交換した選手だよ」
今シーズンプレミアデビューをしたばかりだが、チームに欠かせない選手にまで成長した。