再び激突するニューカッスルとPSG photo/Getty Images
勝ち点3が欲しいニューカッスル
ドルトムント、パリ・サンジェルマン(PSG)、ACミラン、ニューカッスルという強豪クラブのみで構成されるチャンピオンズリーグ(CL)のグループF。
死の組は、4戦を終えて大混戦だ。
第5戦は、PSGはニューカッスルと対戦し、ミランはドルトムントと対戦する。ホームでニューカッスルを迎えるPSGの指揮官ルイス・エンリケは、ニューカッスルの爆発力に警戒しているという。
「チェルシーとの直近の試合を見たら、フィジカル面は本当に信じられないほどだった。6人の選手が大きなプレッシャーをかけているので、彼らは同時に8人の選手にプレッシャーをかけることができる。彼らの試合のこの激しさとプレッシャーは、我々が備える必要があるものだ」(英『Daily Mail』より)
多くの怪我人を抱えながらも、週末のチェルシー戦では、4-1で大勝を収めたニューカッスル。負けられないPSG戦に向けて最高の勝利を飾っている。
勢いに乗った時のニューカッスルはプレミアでもトップクラスに強く、ホームでのPSG戦でもその強さを見せつけた。その試合で感じたニューカッスルの爆発力を、エンリケも警戒しているようだ。
4試合を終えてPSGは勝ち点6で2位、ニューカッスルは勝ち点4で4位だ。PSGにとっては勝てばグループステージ突破が大きく近づき、ニューカッスルは望みをつなげるためにも勝たなければならない試合だ。
混戦を極める死の組で、決勝トーナメント進出を決めるのはどのチームになるのか。
編集部おすすめ